2008-07-14(Mon)

アーマークラッシュ、マジッククラッシュ、パワークラッシュ

アーマークラッシュ 6体まで 敵の物理防御アップを解除
マジッククラッシュ 6体まで 敵の魔法防御アップを解除
パワークラッシュ 6体まで 敵の物理攻撃アップを解除
ディスペル 6体まで 味方の毒、封印、虚弱、暗黒を解除 敵の能力アップを解除

敵のパワーアップは攻撃アップならダメージ~%アップ、防御アップならダメージ~%ダウン、と言った感じ。
正確にどの程度アップかは確認していないが、攻撃UPレベル2であれば約25%ダメージ上昇、防御UPレベル2であれば約20%ダメージ減少、といったところ?

敵の攻撃力やHPが上がるにつれ、能力の解除が重要視されるようにはなってきているが、結局のところディスペルが優秀すぎる。ディスペルの欠点は6体までのため、味方が範囲内にいると敵にはかからないところ。ただホーンテイルにしても味方を範囲外にするorPT人数少なくするといった方法でこの状況は回避できる。現状の仕様では戦士のこの3種のスキルは捨てスキルを言わざるを得ない状況。
1PT限定&狭いマップ、強力なパワーアップスキルを使うボスが出現した場合ならば使い道は出てくるかもしれない。

現状で有効と思えるこれらのスキルの使い道
アーマークラッシュ ジャクム腕、ホーンテイル脚 (ホーンテイル左側頭、中央頭はディスペルで代用可)
マジッククラッシュ アークメイジがいる状況でのジャクム腕
パワークラッシュ ホーンテイル脚、ホーンテイル尾


ピンクビーンとその周辺のボスはどうやら魔法攻撃UPは使わないっぽい?恐らくこれらの戦士のスキルを考慮していると考えられる。これらのスキルが役に立つときが近いうちに来るかも。
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